明日なき世代

コアな浜田省吾さんのニュースを紹介するブログ

浜田省吾 映像作品『ON THE AVENUE 2013』収録内容とジャケット写真公開に思う

2020年12月9日(水)に発売される浜田省吾の映像作品『ON THE AVENUE 2013』の収録内容とジャケット写真が11月13日に公開されました。
ジャケット写真については、予想通り。
という方が多いと思いますが、収録内容については驚かれた方が多いのではないかと思います。

個人的には、コンサートをフルで収録した内容を期待していたわけですが、
・恋に落ちたら
・少年の心
・家路
の3曲は収録されていませんでした。

収録内容については、11月上旬に届いた浜田省吾公式ファンクラブ会報223号に掲載されていたのですが、もしかしたら完全生産限定盤のライブ音源2枚組CDには収録されているのではないかと淡い期待をしていたわけですが、収録されていませんでしたね。

・恋に落ちたら
・少年の心
・家路
の3曲が、なぜ収録されなかったのか。

それは、明らかに浜田省吾さんの考えが反映されたものだと思いますが、
実際のところは不明です。

この3曲を収録しない方がいいと考えたのか。
それとも、収録する曲目の時間によるものなのか。

今後、発売を予定している映像作品のことを考えてのことなのか。
次回の会報で、浜田省吾さんの想いを語ってもらいたいところです。

・ON THE AVENUE 2013のセットリスト
・映像作品『ON THE AVENUE 2013』の収録内容
を、わかりやすく書いてみました。
赤文字が未収録曲となります。

【Amazon.co.jp限定】ON THE AVENUE 2013「曇り時々雨のち晴れ」(完全生産限定盤) (Blu-ray) (ビジュアルシート付)
01. Walking in the Rain
02. モノクロームの虹
03. この夜に乾杯!
04. Same Old Rock 'n' Roll
05. 街角の天使
06. 土曜の夜と日曜の朝
07. 雨の日のささやき
08. 朝のシルエット
未収録 恋に落ちたら
未収録 少年の心

(カンフルコーナー)
未収録 カンフル罪一発!
未収録 負けてられない

09. ベイブリッジセレナーデ
10. さよならゲーム
11. 二人の絆
12. 恋は魔法さ
13. Thank You
14. I am a Father
未収録 家路

15. こんな夜は I Miss You
16. こんな気持のまま
17.さよならの前に
18. 最後のキス

バラードコーナーの
・恋に落ちたら 1982年11月21日発売 アルバム 『PROMISED LAND~約束の地』に収録
・少年の心 1990年06月21日発売 アルバム『誰がために鐘は鳴る』に収録

そして、
・家路 1980年10月21日発売 アルバム『Home Bound』に収録

100% FAN FUN FAN 2019 "Journey of a Songwriter" since 1975 Welcome back to The 80's Part-1 「終りなき疾走~ALL FOR RUN」で演奏されている2曲は、来年以降発売されるであろう映像作品に収録される可能性はありますけれど。

ただ、ここまで素晴らしいセットリストのコンサートで、
・バラード2曲
・重要な本編最後の曲目
を ばっさりカットというのは残念のひとことです。

ちらっと頭をかすめたのは、浜田省吾さんの過去に発売された映像作品では、バラードコーナーが4曲並んで収録されているものがありません。たぶん...。

以前、浜田省吾さんがバラードを映像化することに際して、動きがないので云々という、バラードの映像化のこだわりを語っていたことがあったような。

コンサートでは欠かすことの出来ないバラードコーナー。
浜田省吾さんも、人一倍の思い入れががあるとともに、
コンサートを映像化した時の まとまりを意識してのことかも知れないのですが。

そんなことは、ノープロブレムなのです。
じっくりと、しっかりと、しっとりと、浜田省吾さんの珠玉のバラードを楽しみたい。
そう思っているファンが多いことを頭の片隅にでも入れていただけたら。

そして。
来年以降発売されるであろう映像作品では、コンサートを まるっと そのままでお願いしたいです。
・少年の心
が収録されていないということは、ポジティブに考えるしかなさそうです。

下記に書いた昨年行われた100% FFFのセットリスト。
これを見ると、奇跡としか言いようのないもの。
どの曲もカットして欲しくないですよね。

100% FAN FUN FAN 2019 "Journey of a Songwriter" since 1975 Welcome back to The 80's Part-1 「終りなき疾走~ALL FOR RUN」



01.終りなき疾走
02.独立記念日
03.反抗期
04.あばずれセブンティー
05.恋に落ちたら
06.愛という名のもとに
07.DJお願い!
08.バックシート・ラブ
09.さよならスウィート・ホーム
10.愛しい人へ

Intermissin~The Moonlight Cats Radio Show

11.丘の上の愛
12.悲しみは雪のように
13.防波堤の上
14.陽のあたる場所
15.OCEAN BEAUTY
16.マイホームタウン
17.東京
18.明日なき世代
19.ON THE ROAD
20.凱旋門

ENCORE #1
21.今夜こそ ~ 土曜の夜と日曜の朝
23.ラストショー

ENCORE #12
24.家路