明日なき世代

コアな浜田省吾さんのニュースを紹介するブログ

Merry Christmas 一人で聴く浜田省吾のクリスマスソング

2020年12月。
とにかく慌ただしい毎日でした。

公私ともに忙しく、
やってもやっても追いかけられているようで。
全然終わらなかったです。

年末の大掃除。
年賀状書き。
に加えて、突発的に発生した想定外の出来事。

めちゃくちゃ寒い中、埼玉県のはずれの町でのちょっときつい作業。
それが終わったのが、昨日でした。

今朝、パソコンをいじっていると、ラジオから流れてきたクリスマスソング。
山下達郎
マライアキャリー。
ワム。
ジョンレノン。

あー、今日はクリスマスだったんだ。
そう気づいたのでした。

それで、今夜は気持ちばかりのチキンをキチンと食べ。
ケーキをいただきました。
シングルベルの鈴の音がさみしい...。

そんな気持ちだったのだけれど、
浜田省吾公式ファンクラブ会員限定インターネットラジオ『The Moonlight Cats Radio Show 2020 "冬うた2"』を聴きながら、久しぶりにブログを更新しています。

癒された。
疲れが吹っ飛んだ。
そんな言葉がしっくり来ました。

オンエアされた曲目は、ほぼ予想通り。
一番心に残った曲は、『サンシャイン・クリスマスソング』。
この曲が、こんなにも気持ちよく感じるなんて、今までになかったですね。
もちろん、若い頃の省吾さんの曲もよかったです。

なんだかんだ言っても、ラストの『永遠の恋人』は最高でした。
まるで、自分に話しかけてくれているようで。

こうやって聴いてみると、省吾さんのクリスマスソングでアルバムが1枚出来るのではないかと。来年は、ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただけたらなんて。

リアレンジや再レコーディングはなしのオリジナル曲で。
省吾さんのクリスマスソングは特別ですね。
すーっと胸に入ってきて、切なくなる。

これは、自分が省吾さんに恋しているからだろうか。
いくつになっても変わらないな。

クリスマスソングに限らず、どの曲も。
なんですが。
今夜は、いい夢を見ることが出来るかな。

わたしに、サンタクロースは来てくれるだろうか。
楽しみに待ちたいと思います。


浜田省吾 『悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』