明日なき世代

コアな浜田省吾さんのニュースを紹介するブログ

浜田省吾 いつかライブ映像作品に収録して欲しい『少年の心』

2020年12月9日(水)に発売される浜田省吾の映像作品『ON THE AVENUE 2013』の収録内容とジャケット写真が11月13日に公開されました。
・恋に落ちたら
・少年の心
・家路
の3曲は収録されず残念に思われている方は多いはず。

そこで、今日から この3曲について書いてみようという2日目。
今日は、『少年の心』についてです。

収録作品

誰がために鐘は鳴る
・アルバム『誰がために鐘は鳴る』1990年6月21日発売(オリジナルVer)

ROAD OUT”TRACKS”
・アルバム『ROAD OUT "TRACKS"』1996年2月29日発売(リメイクVer)

ROAD OUT “MOVIE” [DVD]
・映像作品『ROAD OUT "MOVIE"』

演奏されたツアー

・ON THE ROAD '90
・ON THE ROAD 2001
・100% FAN FUN FAN(ON THE ROAD 2001)
・100% FAN FUN FAN(ON THE Avenue 2013)
参考サイト:LiveFans | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

さいごに

『少年の心』が演奏されたツアーは、アルバム『誰がために鐘は鳴る』が発売された1982年ON THE ROAD '90。

そして、ON THE ROAD 2001では、バラードコーナーの日替り曲として歌われました。

それ以外では、浜田省吾公式ファンクラブ会員限定イベント100% FAN FUN FANのみということがわかりました。

映像作品『ON THE ROAD 2001』『WE ARE STILL ON THE ROAD』にも収録されませんでした。

ON THE ROAD 2001では多くの楽曲が演奏されたので、収録されていないのも頷けるところではありますが。

唯一映像が収録されている作品『ROAD OUT "MOVIE"』。この映像はYouTubeで観ることが可能です。『IN THE STILL OF THE NIGHT』から『少年の心』へ。

浜辺で、バンドメンバーと演奏する浜田省吾さんの姿。当時は、現在使用しているサングラスとは異なるのがわかります。レイバンのウェイファーラーが、こんなにも似合う人がいるのかと。

美しい風景。美しいメロディ。めちゃくちゃカッコいい浜田省吾。これらが三位一体となり醸し出す世界観は、
なんとも形容しがたい美しいもの。

『ROAD OUT "MOVIE"』は、浜田省吾さんがディレクターであると同時にプロデューサーを務めており、どう撮影するかというアイデアは、ものすごくいろいろ出したと。

今回、ON THE Avenue 2013に収録して欲しかったのはもちろんですが、のちに浜田省吾公式ファンクラブ会員限定イベント100% FAN FUN FANで演奏することが頭の中にあるのかも知れません。

『恋に落ちたら』『少年の心』は、どのような形で映像化するのがベストなのか。それを考えつつ、この2曲を収録しなくとも『ON THE Avenue 2013』に影響はないという自信があっての判断だと想像しました。

ふと思ったのは、アルバムアルバム『誰がために鐘は鳴る』では『少年の心』から『青の時間は』へという曲順になっているのですが、この流れが大好きで。

いつか、この曲順で演奏されることを楽しみに待ちたいと思います。もちろん、映像化も。

ツアーパンフレット

ON THE ROAD ’90 “FOR WHOM THE BELL TOLLS” 浜田省吾 ON THE ROAD オフィシャル・ツアー・パンフレット

ON THE ROAD 2001 “THE MONOCHROME RAINBOW” 浜田省吾 ON THE ROAD オフィシャル・ツアー・パンフレット

Spotifyで聴く

YouTube


浜田省吾 『少年の心 (ROAD OUT MOVIE)』