明日なき世代

コアな浜田省吾さんのニュースを紹介するブログ

浜田省吾『みちくさ』を聴き、みちくさは無駄ではなかったと思える自分がいた

f:id:SheRock:20201112200932j:plain

人間には、三大欲求があるという。
・食欲
・睡眠欲
・性欲

人間は、これらをコントロールしながら生きている。
そして、生きていかなければならない。

しかし、人はときに、
コントロール出来ない欲望が芽生えることがある。


この3週間、あわただしく過ごしてきた。
まったく予想もしていなかったことが起こり、
抜け出そうとしても抜け出すことができない。
まるで、蟻地獄のように。

毎日、SNSさえ ろくに見る時間もなく。
ブログを書く時間なんて もちろんなかった。
書こうとも思わなかったし、そこまで頭が回らなくなっていた。

うまくいかない。
ついてない。
そんなことの連続で。
満たされぬ想いは募るばかり。

先週末には、ようやく終りが見え、シンデレラが家に帰らなければならない時間の数分前には終了したことを告げられた。

これで、ようやく、自分の時間が少しできるという喜び。
そして、今日、ブログを更新している。

今日までの3週間は、みちくさだったのだろうか。
みちくさと言えば、みちくさだったのだろう。
思ったように進まず、時間を費やしたのだから。

では、このみちくさは無駄だったのだろうか。
そう考えた時、無駄ではなかったと思える自分がいた。

なぜなら、このみちくさがなければ、
今、こうして、このブログを更新することはなかったのだから。

自分の夢。
自分の希望。
自分の理想。
それらを叶えられるブログを 長い年月探しているのに見つからない。
見つけることもできないでいる。

2020年。
現代では、ブログで稼ぐことなど容易ではないという現実を改めて感じた。
だったら、なんのためにブログを書くのか。

そのモチベーション、意味を考えた時、
自分の思いを発散することが最重要であり、
また、少しでもたくさんの人に読んでもらったり
共感してもらうことがすべてだろうと。

その条件を満たすブログサイトを考えた時、
いくつかの候補がったけれど、最終的に選んだのはココ。

文章を書くことが好き。
ブログを読むことが好き。
そんな人がたくさんいることを期待して。

さて。
今日、11月10日は、浜田省吾さんのミニアルバム「In the Fairlife」のフラゲ日です。
そんなことから、リードトラック『みちくさ』からインスパイアされて書いてみました。

『みちくさ』の作詞は春嵐さんということで、歌詞を読むこと、しっかりと曲を聴くことをしたことがありませんでした。
今回、『みちくさ』を初めてしっかりと聴き、歌詞を読んだ時、まさに、2020年にぴったりな曲ではないかと感じました。
かなり深い内容となっています。

みちくさ
作詞:春嵐
作曲:浜田省吾

あの頃 夢を見ていた
君の未来には 出会えたかな?
ついてない 時もあるよね
泣きたくなる朝も

無理して走らなくても
いいと僕は 思っているから
たまには 足を休めて
深く息を吸おう

道に迷い込んで
眠れない夜更けには
見上げてごらん ほら キラキラ

輝く小さな星は
闇の中でしか 見つからないよ
人生 いいことだけじゃ
つまんなくないかな?

時には立ち止まって
みちくさ すればいい
今しか出会えない 世界で

人生って悪いものじゃ
ないと僕は 思っているけど
そんなに信じないなら
手を繋いで行こう

目を閉じてもいいよ
きっと大丈夫さ
 

ついてない時もある。
うまくいかない時も。
そんな時には、無理しなくていいんだよ。

一人考え込んでしまう時には、息を吸って。
夜空を見よう。

たくさんの星が輝いて見えるのは、闇の中だから。
うまくいかないから、見えるものなんだ。

こんな自分なりの解釈をして、今の自分もそうだったのかなと。
浜田省吾さんは、こんなメッセージをわたしにくれました。

浜田省吾さんに置き換えて考えてみると、
浜田省吾公式ファンクラブ会員限定イベント 100%FFFが新型コロナの影響で中止に。
思ったように進まず、時間を費やすことになってしまった。

この、うまくいかない時間、みちくさしている時間があるからこそ、
ミニアルバム『In the Fairlife』、映像作品『ON THE AVENUE 2013』をリリースすることになったのだと。

わたしたちにとって、これは喜んでいいことなのか。
ラッキーだったのか。
それは、うまく言葉にすることは出来ませんが、貴重な機会となったのは間違いないはず。

いつ終息するかもわからない新型コロナですが、ネガティブなことを考えず。
その人生を 受け入れて楽しむ他ない。

そう。
前向きに、ポジティブに、新しい生活様式の中で過ごす。
最後には笑えるように。

来年の今頃は、どうなっているだろうか。
もしかすると、まだ、みちくさしているかも知れない。

みちくさしていたとしても、それは無駄な時間じゃない。
その時だからこそ見つけることが出来るものを探し、前に進んでいく。

一人でこわかったら、二人で。
手を繋いで。
きっと大丈夫さ。

YouTube プレミア公開スペシャル番組 Shogo Hamada "In the Fairlife" Release Special!は、本日11月11日(水)正午までの期間限定公開です。

Shogo Hamada "In the Fairlife" Release Special!